KK U-Blog

たい焼き調査鯛

10/19,20東京・神奈川まとめ

今日はサービスデザイン方法論第5回参加のため東京へ。 

f:id:koichi_k:20131019094913j:plain
車内ではNagoyaブッククラブの課題図書を読んでいて内容は面白いのだが
本を読むのが苦手なのでなかなか読み進めれない…

f:id:koichi_k:20131019104504j:plain
今回はぷらっとこだまが取れなかったので、新横浜で降りて東横線で渋谷へ。

f:id:koichi_k:20131019111416j:plain
11時過ぎに渋谷に到着し、先生たちとお昼を一緒に食べるため
待ち合わせの109の前に向かいます。

f:id:koichi_k:20131019111801j:plain
この表示は109まで行くのに現在地と後どれぐらいかが分かって分かりやすいな。

f:id:koichi_k:20131019115743j:plain
お昼は話題の直線回転?寿司にやってきました。

f:id:koichi_k:20131019112219j:plain
浅野先生、講師の早川さんと一緒にやってきました。

f:id:koichi_k:20131019112400j:plain
注文はかっぱ寿司やくら寿司のようにタッチパネルで、
まず茶わん蒸し味噌汁を進めてくる。店員さんのオペレーションと同じだな。w

f:id:koichi_k:20131019114957j:plain
注文してできたら、このレーンにお寿司が乗って運ばれてきます。
どこかの店舗ではその運んでくるものが、新幹線の形しているところもあったな。

f:id:koichi_k:20131019112603j:plain
タッチパネルの下に寿司ネタの一覧があってそこでいいなと思ったやつを
またタッチパネル上でどこかなって探すのが意外と大変。
番号とかで対応付けしてくれたら探しやすいのに。
また、このタッチパネルが座席の上部にあり座ると見上げる形にあり
人間工学上少しつらい姿勢。
背筋を伸ばさせて食べたものを胃の中に詰めたくさん食べれるようにするという見解もw
といろいろUIや構造をチェックしてしまう職業病?の人たちw

f:id:koichi_k:20131019112853j:plain
ネタはほぼ1皿100円なのにもかかわらず美味しくて、スシローレベルで美味しかったです。

f:id:koichi_k:20131019125430j:plain
セミナーはエクスペリエンスビジョンの構造化シナリオ法

f:id:koichi_k:20131019220843j:plain
懇親会は今回もげんてんで。

f:id:koichi_k:20131019221629j:plain
二次会は飯島さんチョイスの渋谷のワインバー。
一生懸命探したらしく先生に褒められてました。w

f:id:koichi_k:20131020004804j:plain
今夜のホテルは蒲田。品川から京浜東北線に乗ったが、
大船行きの最終が超満員電車でビビった。ぎゅうぎゅう詰め。
自分は蒲田までなので次の桜木町行きでガラガラの電車に乗っていった。

f:id:koichi_k:20131020112745j:plain
翌日、たい焼きを求めて神奈川の大和市の方へ向かいました。
横浜で相模鉄道(通称:相鉄)という初めて聞いた電車に乗り換え。

f:id:koichi_k:20131020115506j:plain
相鉄で大和まで行き、そこから小田急線に乗り換え。たい焼き旅の様子はこちら
この日は雨も降っていて、お目当てのたい焼きに巡り合えずについてなかった…。

f:id:koichi_k:20131020141226j:plain
お目当ての2軒とも空振ってこんなときもあるさと慰めつつ、
小田原から新幹線で名古屋に帰りました。

■10/19,20東京神奈川アーカイブ
 サービスデザイン方法論:第5回「構造化シナリオ法」(講義・ワークショップ)
 サービスデザイン方法論:第5回「構造化シナリオ法」(懇親会)
 神奈川たい焼き旅
 10/19,20東京・神奈川まとめ