KK U-Blog

たい焼き調査鯛

東京神奈川総集編

f:id:koichi_k:20130706083025j:plain

サービスデザイン方法論第3回参加のため、今回はぷらっとこだまで品川まで
第1回は深夜バス、次は新幹線のぞみで今回はぷらっとこだま
時間とお金のバランス的にはこれが自分に合っているかな。
ぷらっとこだまは席数限定なので早めの予約が必要だが、
ドリンク券が付いていて、水分補給用にお茶と交換した。
このドリンク券は500mlの缶ビール(高いヱビスでもOK)とも交換できるので
ビール好きな方には結構お得です。(行きから飲む人はいないだろうが)

f:id:koichi_k:20130706100106j:plain
ここ最近の富士山はいつも曇ってて見えません。
こだまなので各駅停車なので東京まで約2時間40分と多少時間はかかります。
車内ではいつもと違ってなんか賑やかだなと思ったら
女性の観光客らしきグループが多いことに気付いた。
のぞみだとサラリーマンのおじさんが多くそれぞれ静かに仕事などをしているが、
女性の特に団体は移動中ずっと喋ってるw
女性にとってもはのぞみであっという間に着くより、
こだまでゆっくりおしゃべりしながら移動するぐらいがちょうどいいのだろう。

f:id:koichi_k:20130706113839j:plain
そんなことを考えているうちに渋谷に到着。モヤイ像発見!

f:id:koichi_k:20130706114722j:plain
会場の位置を把握するため近くまで来てみた。
ビルの入り口に明日は七夕なので七夕飾りがあった。

f:id:koichi_k:20130706114746j:plain
よく分かんないが、なんかとても具体的なお願いごとw

f:id:koichi_k:20130706115519j:plain
昼飯は近くの富士そばで。テレ東のめしばな刑事タチバナを見てて
そばのファストフード店が気になったので。
東京ではごく普通の店だと思われるが、東海圏にはそば系の店はほとんどないので。

f:id:koichi_k:20130706115900j:plain
ざる蕎麦とかき揚げ丼のセットを食べました。

f:id:koichi_k:20130706122910j:plain
まだ時間があったのでフレッシュジュース屋さんで涼んでました。
そしたらFBで浅野先生に呼ばれたのでセミナー会場へw

f:id:koichi_k:20130706124822j:plain
今日は「発想法」の講義とワークショップ。
結構ハードでした。レポートこちら

f:id:koichi_k:20130706192323j:plain
その後、道玄坂の土間土間で懇親会

f:id:koichi_k:20130706225003j:plain
2次会はワインの飲めるお店でるぴっぽ

f:id:koichi_k:20130706225730j:plain
2次会は23時ぐらいに終わり、
0時過ぎでもホテルまでの電車はあるので、3次会にも行くことに!

f:id:koichi_k:20130707003857j:plain
今夜の宿は溝の口に取りました。
明日、町田に行くので、渋谷との中間地点ぐらいで。

f:id:koichi_k:20130707100008j:plain
翌朝起きて少し周辺を散歩。ここは大山街道なんだな。

f:id:koichi_k:20130813003504j:plain
そして昔ここにはさかえ橋という橋がかかっていたらしく
今は大きな橋がかかっている訳ではないが、その名残が地名に残っている。

f:id:koichi_k:20130707104928j:plain
そこ以外は特におもしろいところがなかったので、町田へ移動。

f:id:koichi_k:20130707105336j:plain
前日に関東地方は梅雨明けしたばがりで、今日も快晴。

f:id:koichi_k:20130707105846j:plain
そんな暑い中、夢ある街のたい焼き屋さん 原町田店へ。
ここではお好みたい焼きと粒あんを購入し食べた。

f:id:koichi_k:20130707123227j:plain
食べた後、暑い中ブラブラしていると再びたい焼き屋を発見してしまった。
町田仲見世商店街にある「MARUYA」さん。
予定外だが、このチェーン店じゃない感じは食べておかないと思い、食べました。

f:id:koichi_k:20130707131925j:plain
暑いのであまり歩くと熱中症にかかりそうなので、そこそこに次へ移動。

f:id:koichi_k:20130707131816j:plain
菊名駅構内ではなんか地元のヒーローっぽいキャラが大根を売っていました。
ちょっとした撮影?収録をしてるっぽかった。

f:id:koichi_k:20130707132029j:plain
菊名でもたい焼き屋「新世界 菊名店」へ行きました。
お好みたい焼きを入れると今日はもう3つも食べているので、
さすがに食べる気になれなかったので、持ち帰って食べました。

帰りは14時46分のこだま(これもぷらっとこだまで手配)で名古屋に帰りました。

■7/6~7東京・神奈川アーカイブ
 「サービスデザイン方法論」第3回:発想法(講義・ワークショップ)
 「サービスデザイン方法論」第3回:懇親会
 たい焼きレポ#28「夢ある街のたいやき屋さん 原町田店」in東京都町田市
 たい焼きレポ#29「MARUYA(町田仲見世商店街)」in東京都町田市
 たい焼きレポ#30「鯛焼 新世界 菊名店」in神奈川県横浜市菊名
 街ブラ「町田」
 7月東京神奈川総集編