KK U-Blog

たい焼き調査鯛

行動観察力育成講座セミナー(入門編)

今日は前回参加した無料セミナーの宣伝にのせられて
大阪ガス行動観察研究所主催の行動観察セミナーに参加してきた。

f:id:koichi_k:20130311091013j:plain
会場はこのビルの貸会議室AP名古屋で

f:id:koichi_k:20130311091029j:plain
1日の万単位のセミナーだったので自腹ではなく会社から行かせてもらいました。
セミナーは撮影禁止だったので写真はないが
行動観察の基礎から行動観察からの改善事例などの紹介が午前中あり昼休憩。

f:id:koichi_k:20130311121515j:plain
昼飯はウインク愛知の地下のハンバーガー屋さんへ

f:id:koichi_k:20130311124647j:plain
昼時で混んでて待ってたら時間がなくなって、味わえずに5分で食べる羽目に…

午後からはワークショップでいくつかの行動のビデオを見て
ファインディングシートを記入いていくなど盛りだくさんの内容だった。
結構書き続けたので腕が疲れた…
ここで一番のポイントは

  • 事実とその事実の自分の解釈を分けて書くこと

そうすることによって納得いくデータが揃っていく。

f:id:koichi_k:20130311184838j:plain
セミナーも終わり晩飯も名駅で食べようと探す。ここが山ちゃん発祥の地の復刻店かぁ

f:id:koichi_k:20130410184119j:plain
結局夜もウインク愛知の地下でつけ麺を食べることにした。

f:id:koichi_k:20130311185702j:plain
ウインク愛知から地下が繋がっていて、オシャレなお店が増えたなぁ
月曜から飲んでる人もいるんだな。

 
■行動観察アーカイブ
2012年12月5日:行動観察 テーマ別事例説明会 【商品開発編】 名古屋
2013年2月4日  :行動観察セミナー2013春
2013年3月11日:行動観察力育成講座セミナー(入門編)