KK U-Blog

たい焼き調査鯛

街ブラ「麻布、東京タワー・増上寺」

f:id:koichi_k:20130213114128j:plain
今日は東京へ出張でちょっと寄り道。
麻布の東京たい焼き御三家の一つの浪花家総本店へ。
レポートはこちらで。食後用に予約してさぁ昼飯をどうしようかな。

f:id:koichi_k:20130213114820j:plain
そばにしようかな。ここは以前食べたことあるからな。

f:id:koichi_k:20130213115207j:plain
「おいしい魚を食べさせる店」という文句は惹かれるな。
f:id:koichi_k:20130213114551j:plain
でも、渋い店なのでここにしよう。薔薇屋というお店。

f:id:koichi_k:20130213115441j:plain
大サービスということで奮発して上天丼にしよう。

f:id:koichi_k:20130213115446j:plain
他にも色んなメニューがあるんだ。鴨鍋とか豚しゃぶしゃぶや牛しゃぶしゃぶ。
f:id:koichi_k:20130213120700j:plain
ご夫婦でやられているようで、おやじさんが天丼の天ぷらを揚げてます。

f:id:koichi_k:20130213120648j:plain
エビ2本にカボチャやアナゴと豪華。東京なのに味噌汁が赤だしなのがありがたい。

f:id:koichi_k:20130213114756j:plain
たい焼きの予約時間までまだあったので腹ごなしに周囲を散歩。この辺りは坂が多い。

f:id:koichi_k:20130213124002j:plain
傾斜が急な鳥居坂。たしかここはチンサムロードの定番だったな。

f:id:koichi_k:20130213124220j:plain
京都にあったドーナツ屋と同じドーナツ屋だ。
プレーンのドーナツが「ネイチャー」っていう名前なので買うのがちょっと恥ずかしいw

f:id:koichi_k:20130213124339j:plain
ここも坂だ。六本木高校ってなんかかっこいいな。

f:id:koichi_k:20130213124703j:plain
今日は風が強い。いたるところでランチの看板とかが倒れてる。

f:id:koichi_k:20130213124925j:plain
ちょっと中に入ったところ。なんだこのお店は?しろいくろ?

f:id:koichi_k:20130213124939j:plain
豆大福屋さんのようだ。

f:id:koichi_k:20130213125202j:plain
お客はいなかったが、勇気を出して入ってみた。オシャレな店内!

f:id:koichi_k:20130213125152j:plain
高級豆大福で小さいけど1つ252円もするもののようだ。せっかくなので一つ買ってみた。
f:id:koichi_k:20130214083617j:plain
帰りの新幹線にでも食べようかと思ったが、弁当を食べて寝てしまったので翌朝食べました。
豆が違うなという感じで美味しかったですが、自分には252円までの価値があるかどうかは分かりませんでした。

f:id:koichi_k:20130213125614j:plain
いいとも!に出てたチーズケーキ屋さんだ!

f:id:koichi_k:20130213125623j:plain
こんなお店なんだ。

f:id:koichi_k:20130213130548j:plain
時間になったので、たい焼きを購入し食べながら今日の会場の方へ歩いていきました。

f:id:koichi_k:20130213133529j:plain
会場近くの路地裏にも坂が。

f:id:koichi_k:20130213133552j:plain
ルクルーゼ発見!

f:id:koichi_k:20130213133742j:plain
お寺のところに、なんか見たころある言葉だなと思ったら、マッキ―の歌詞が!
確かにいい歌詞だからな。
f:id:koichi_k:20130213134623j:plain
出張の会場のNOAビルに到着。ここはどこから入るんだ?!

f:id:koichi_k:20130213134021j:plain
今日はここで会議です。このビル、ポニーキャニオンも入ってるんだ。

f:id:koichi_k:20130213152607j:plain
会議室の廊下にあるティーサーバー。
この機械のユーザビリティが悪いらしく、床にコーヒーがこぼれてシミになった跡がたくさんw
どこが悪いんだろうな。使っているところをじっくり観察してみたいな。
きっとコーヒーとかが出てくる位置が分かりにくいんだろうな。

f:id:koichi_k:20130213165357j:plain
今日の会議はちょっと早めに終わったので、浜松町の駅まで散歩しながら行きました。
東京タワーの真横を通りました。

f:id:koichi_k:20130213165333j:plain
キヤノンさんの立派なビル。

f:id:koichi_k:20130213165656j:plain
昭和基地南極観測隊のカラフト犬の銅像。タロ、ジロ。

f:id:koichi_k:20130213170112j:plain
増上寺にも寄ってみよう。

f:id:koichi_k:20130213170810j:plain
ブラタモリでやってたな。江戸のランドマーク増上寺と昭和のランドマーク東京タワー。

f:id:koichi_k:20130213171339j:plain
境内の梅も少しずづ咲いてました。

f:id:koichi_k:20130213171736j:plain
ブラタモリでタモさんが特別に上っていた門だ。

f:id:koichi_k:20130213172017j:plain
隣の公園も行ってみよう。東京タワーがライトアップしはじめた。

f:id:koichi_k:20130213172134j:plain
おっ!ここもブラタモリでやってた公園整備で発見された水路跡。

f:id:koichi_k:20130213173055j:plain
日も暮れてきてライトアップされて綺麗ですね。

f:id:koichi_k:20130213173950j:plain
そろそろ駅に向かおう。ふくろうグッズ専門店なんかあるんだ。

f:id:koichi_k:20130213175115j:plain
帰宅サラリーマンに交じって浜松町の駅に到着。

f:id:koichi_k:20130213175453j:plain
小便小僧?

f:id:koichi_k:20130213175505j:plain
へぇ~浜松町駅のシンボルの小便小僧があるんだ。今度探してみよ。

■街ブラアーカイブ

 2012年08月17日:京都市四条通り周辺
 2012年12月15日:赤坂→板橋区仲宿
 2013年01月02日:豊田市駅前
 2013年01月26日:京都市河原町周辺
 2013年02月11日:桜山
 2013年02月13日:麻布、東京タワー・増上寺