KK U-Blog

たい焼き調査鯛

日光観光&宇都宮

今日は東武鉄道に乗って日光観光へ

昨日チェックインするときホテルの裏から入ったみたいで、表の入り口はこんなにキレイだった。

入り口にはツリーも。夜見てみたかったな。

歩いて草加駅へ。この店は開店したばかりなのかな?そういえばこういう花は名古屋では見ないな。いいとものテレフォンみたいだw

草加駅から東武線で新栃木まで行き、そこから電車を乗り換え日光へ。のんびり普通で行きます。

中はガラガラ。まぁこんな平日に日光に行く人は少ないだろうな。

あっ特急スぺーシアだ。鉄ではありませんが。

日光に近づくにつれ山々が綺麗になってきました。
隣の座席に座っていた、おそらくおじいちゃんと孫2人。孫はまだ小さいが電車が大好きなようだが、
電車が目的の駅までで止まる度に「ね〜なんで止まるの〜?」「誰か降りるの〜?」とおじいちゃんを困らせていた。
子供のころは自分の目的しか頭にないからな。

日光に到着。キャリーバックをロッカーに預け、いざ東照宮へ。

今日はいい天気だ。空がキレイ。東照宮まで少し距離はあるが、歩いて昼ご飯を食べるところを探しながら向かおう。

クリーニング屋さんも街の景観に合わせている!

一筆龍って何かテレビで見たころあるな。確か筆の濃淡で龍の鱗とかを表していたような。

モヤさまの写真だ!大竹さんがビートルカフェあるよって言ってそう

隣のお店がここでモヤさまで「飯にしよっ」って入った店っぽい。日光名物湯葉も食べれそうだしここにしよう。


平日の昼過ぎなので、お客は自分だけ。奥のテレビのある座敷に体の大きな息子らしき人がいた。平日の昼間にいるんだ…

湯葉づくし御膳。でも湯葉じゃご飯は進まないな。ご飯を少し残した…


お腹も満たされ再び東照宮に向かって歩き出す。立派なお土産屋さん。

ここもモヤさまで見たとこだ!渡るのにお金がいる橋でネットでライブ中継してるところだよね。
でも帰ってから録画のモヤさま見返したら、この橋のときとお店ときは違う回だったようだ。

東照宮周辺に到着。世界遺産。

名古屋でも雪の降った10日に降った雪がまだこんなに残ってる!寒いもんな。

へぇ〜。ここはスカイツリーと同じ高さなんだ。

東照宮に到着。ちょっとした坂でもう疲れ気味。

ここから先は拝観料が必要です。大人1300円とちょっと高めだけど、中の現像物などの維持を考えると納得だな。

いきなりきらびやかだ。

この象はまだ日本に象がいない頃に想像で描いたといわれる象。これをそう"ぞう"といいます。
とどこかのツアーの人が説明していたw
でまたその中に外国の人がいて、一緒に回っている日本人がそれを訳すのに苦労していたw
Elephant Japanese say Zou. Imagine Japanese say SouZou.のようなことを言っていた(あっていたかは記憶が曖昧です)


これが有名な陽明門か。

仕事が細かいな〜

これも有名な眠り猫

その先の大階段が。せっかくなら登らなきゃっと思って進んだが、後で後悔することに…

中腹に休憩所が。一応自販機も気を使った色になっているが、でもなんか自販機の存在してること自体が興ざめ…

一番奥まで登り切りました。

で、戻ってきましたが、あれっ?あの有名な三猿は?と案内図を見ると最初の方にいたじゃないですか。

象に気をとられて通り過ぎてたようです。見猿、言わ猿、聞か猿。

この建物は三猿が有名ですが、それ以外にも猿が描かれており

出産して子供が大きくなって大人になり、

夫婦になってまた妊娠するというそのサイクルを表しているそうです。その中の一コマが見猿、言わ猿、聞か猿。

次に東照宮近くにあるコロプラ提携店石田屋へ。近くといっても駅とは反対方向で観光地から住宅街の方へ行き少し不安になりながら発見。

ここはコロカ店一号店のお店。コラボ商品のショコラ隕石餅だ。クマさんもいる!

お茶も出していただき、階段で疲れた後にいい休憩ができた。

会社へのお土産など計3000円以上を購入し、カレンダーやクリスマスコロカゲット!


日が落ちてくると寒くなりそうなので、ホテルへ向かいます。地元の女子高生達と一緒にバスに乗って駅に向かいます。

東武日光駅でロッカーからキャリーバックを取り出し、歩いて少し離れてるJR日光駅

趣のあるJR宇都宮線で宇都宮に向かいます。
明日東京に行くので、少しでも南下しておきたいけど、栃木には泊まろうということで、今夜の宿は宇都宮に取ってあります。

疲れもありウトウトしている間に宇都宮に到着。
ホテルの場所を調べたら東武宇都宮駅よりでJR宇都宮駅から徒歩10分ぐらい距離がある…
ガラガラを引きながら仕方なく歩くことに。
東武日光から東武宇都宮だと一度栃木まで南下してからで時間がかかるので、まぁこの選択がベストだったかな。

さすが餃子の街。駅前から餃子アピール。

おっJ2栃木SCのオフィシャルショップだ!

PARCOって西武系じゃなかったかな?東武の駅近くにあるw

大きな神社。夜の神社って怖いね(^^;

ホテルへの道を探している間にこんなバーを発見。ガンダムファンにはたまんないだろうな。
世代的にはガンダム世代だけど、アニメや漫画にほとんど興味がないので。
自分の世代ではほとんどはまっているドラゴンボールすら興味がなかった。

ようやくホテルに到着。

ちょっと施設は古めだけど、まぁ普通のホテルだな。

ホテルに泊まるとこういうところが気になってしまう。
温度のUPとDOWNの順が方向通則的には反対だね。

ドアにはこんな張り紙が。オートロックが世の中の当たり前の時代になっているということですね。

ホテルにあった餃子マップなどを頼りにまずは一番メジャー店っぽい「みんみん」にやってきた。
なんか見たことあるなと思ったらケンミンショーとかにも出てくる定番店っぽい。

メニューは餃子(焼き、揚げ、水)とライスとビールだけのシンプルなメニュー

焼き餃子2人前とビールを頼んだ。あまり飲めないけどやっぱりビールかなと思い、せっかくなので地ビールで。
値段は同じで量が少なめなのでちょうど良かった。

餃子のはしごをしようとめんめんというお店に向かったが、電気は消えてるしなんか嫌な予感…

なんと臨時休業。他の店舗はもう閉まってる時間だ。。

仕方なく違うお店ということで、オリオン通りでこの時間あいてそうなところを探す。

街を歩いていると海鮮系の居酒屋が目につくな〜。

ここにもある。海なし県だから県民が欲しているのかな?とちょっと偏見かなw

こういうアーケードってどこにでもあるんだな。鹿児島の天文館にもあったし、松山の大街道、姫路など。

この時間に開いてたのはここぐらいしかなかったので2件目はここ宇都宮餃子館にしよう。駅前にあった店と同じところだな。

キャラクターのスタミナ健太くんww

ここのお店はみんみんとは打って変わって色々な種類がある。
普通の餃子とシソ餃子。もうアルコールは控えてジンジャーエールで。

地元では英雄なのかな?U字工事のビールのポスター

餃子計4人前を食べてさすがにお腹いっぱい。
帰り道にラーメン風来坊?風来坊と言ったら手羽先でしょww


今日は日光観光に宇都宮餃子と充実した一日だった。
あとは鬼怒川温泉泊まれば最高だったがそこまで贅沢はできなかった。

今日の銅像シリーズ(宇都宮駅前編)


わ〜い。子供が生まれた〜

うれシィ〜ワイ!

宣誓!