KK U-Blog

たい焼き調査鯛

スマートフォンの戻るボタン

愛工大の小林先生の講義を受けるとだいたい出てくる方向通則の話。
で以前から自分も気になっていたスマホ(Android)の戻るボタンの配置について。


スマホ(Android)には大概「メニュー」「ホーム」「戻る」ボタンがあり
その戻るボタンが前までは右側にあるものが多かった。
(方向通則に従うと左側にあるべき)



だが今年の夏モデルから、その戻るボタンが左側にあるものが増えていることに気づいて
ちょっと調べてみた。



某D社の1年前の夏モデルが下記になり
戻るボタンが左にあるのは9機種中1つのみ(SE社のもの)だった。


それに対して今年の夏モデルは16機種中10機種も戻るボタンが左側にあり
1メーカー複数機種出していることもあるが、
1メーカーだけだったのが複数メーカーに増えたことは間違いない


ちなみに1つ前の冬春モデルでは戻るボタンが左側なのは1機種もないのでここで一気にということになる。


方向通則を考慮しての変更なのかは分からないが、
このようなボタンの配置を変えることはかなり影響のあることなので
きっと何かがあったに違いない。


ちなみに自分は戻るボタンが右側にあるスマホを使っていて
買う前は違和感があるんじゃないかと思っていたが、使っていると特に違和感は感じない。
むしろ戻るボタンはよく使うボタンなので右手で操作する際、
近くにあって操作しやすいという利点がある。


おそらくこの点で最初は右側が多かったのではないかと思うが
今後はどちらが主流になるのか気になるところである。