KK U-Blog

UXやHCD、スイーツ、たい焼き、街の気になったものを綴るブログ

2013-05-18から1日間の記事一覧

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(懇親会)

さて発表も終え会場の片付けも済み、これから懇親会です。 渋谷駅の西側へ。渋谷はさすが谷で坂が多く結構急です。 ここか渋谷のUX酒場げんてんかぁ。お初です! 浅野先生の乾杯でスタート! げんてん名物鯖の炙り。これは美味しい! このカツも美味しかった…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(KA法による価値マップ作成)

会場に戻り、撮ってきた写真の中で6枚を選び印刷します。 このプリンタは1色ずつ印刷して出てくるんだ!一瞬壊れてるかと思ったw 安藤先生の観察結果。 撮ってきた写真をKA法によって背後にある価値を抽出していきます。 KA法は去年夏に名古屋のセミ…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(フィールドワーク)

今回のワークショップは厳しいですと釘を刺されました。調査計画から自分たちで行います。 対象行為・テーマは「いいもの探し」~ショッピング体験~目的:全く新しい提供価値を持った、ショッピングサービスの企画立案のために実施する調査です。違うタイプ…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(移動~講義)

今日は東京で行われるHCD-Netのセミナーサービスデザイン方法論(全6回)の1回目に参加してきました。 前日の5/17の23時ごろ名古屋でのセミナーを終え一旦帰宅し、ご飯を食べシャワーを浴び名駅に出てきました。金曜のこの時間の名駅は帰宅する人ばかりで…