KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポート第282弾「あんあん」in鳥取県米子市

たい焼きレポート第282弾。鳥取県米子市にある「あんあん」さんに行ってきました。 午前中、昨日休園日だった米子水鳥公園に来ました。とてもいい天気です。 飛来してきたコハクチョウやとても珍しいらしいヘラサギが10数羽来ていて米子水鳥公園の職員さんは…

たい焼きレポート第281弾「ごだい たいやき店」in鳥取県大山町

たい焼きレポート第281弾。鳥取県大山町にある「ごだい たいやき店」さんに行ってきました。 林たいやき店さんを後にして東に20分ほど戻ったところにある小さなお店です。 閉店時間ぎりぎりの15時前だったので、もう普通のたい焼きは売り切れていました。店…

たい焼きレポート第280弾「林たいやき店」in鳥取県大山町

たい焼きレポート第280弾。鳥取県大山町にある「林たいやき店」さんに行ってきました。 鳥取旅行3日目。この日の午前中は倉吉市にあるニ十世紀梨の記念館「なしっこ館」へ 今までの梨の歴史や栽培方法を学びつつ年中3種類の梨の食べ比べができます。 ほのか…

たい焼きレポート第279弾「新あじそう パープル店」in鳥取県倉吉市

たい焼きレポート第279弾。鳥取県倉吉市にある「新あじそう パープル店」さんに行ってきました。 倉吉市に泊まるホテルの近くにパープルタウンというちょっとしたショッピングセンターがあり、そこに直結で新あじそうというスーパーがありました。地方に旅行…

たい焼きレポート第278弾「米澤たいやき店」in鳥取県倉吉市

たい焼きレポート第278弾。鳥取県倉吉市にある「米澤たいやき店」さんに行ってきました。 鳥取旅行2日目。この日の午前中は定番スポット鳥取砂丘へ。天気も良くてとても綺麗な景色でした。歩くのは大変だけど。 風紋も綺麗に出来てました。先にビジターセン…

たい焼きレポート第277弾「炉端かば 鳥取駅前店」in鳥取県鳥取市

たい焼きレポート第277弾。鳥取県鳥取市にある「炉端かば 鳥取駅前店」さんに行ってきました。 鳥取市にやってきて鳥取駅前を散策。 駅からちょっと離れた川にカモがいるかなと覗いたら、カルガモが1羽いました! 全国旅行支援を使ってホテルを予約したので…

たい焼きレポート第276弾「らっぱや」in鳥取県鳥取市

たい焼きレポート第276弾。鳥取県鳥取市にある「らっぱや」さんに行ってきました。 勤続15年で休暇+旅行補助が出るので、コロナで1年延期したが感染も落ち着いてきたので、4泊5日で鳥取に旅行に行くことにしました。なぜ鳥取かというとこれからのブログが答…

たい焼きレポート第275弾「たいやき天 名古屋南」in名古屋市南区

たい焼きレポート第275弾。名古屋市南区にある「たいやき天 名古屋南」さんに行ってきました。 以前はクロワッサンたい焼き屋さんだったのですが、ブームの終焉とともに閉店し(それでも結構粘っていたと思います)その後もたい焼き屋になっていました。 新…

たい焼きレポート第274弾「大和奥萬屋」in奈良県奈良市

たい焼きレポート第274弾。奈良県奈良市にある「大和奥萬屋」さんに行ってきました。 こたろうさんに行った後にカフェで休憩しているときに、周辺のたい焼き屋さんを調べていたらJR奈良駅方面にたい焼き屋があると分かりこれは帰りの電車までに行くしかない…

たい焼きレポート第273弾「こたろう 奈良店」in奈良県奈良市

たい焼きレポート第273弾。奈良県奈良市にある「こたろう」さんに行ってきました。 3連休の最終日、近鉄のアーバンライナーに乗って奈良へ。日帰りで奈良に行きます。 昼過ぎに奈良駅到着し、まずはランチ。関西っぽいもので酒粕うどん 今日の目的はここ。…

たい焼きレポート第272弾「tona cafe」in愛知県犬山市

たい焼きレポート第272弾。愛知県犬山市にある「tona cafe」さんに行ってきました。 8月下旬の日曜日。ちょっと遠くに行こうということで犬山のtona cafeさんにやってきました。カフェなんですが、たい焼きのスイーツメニューがあるのは知っていてようやくこ…

たい焼きレポート第271弾「有職たい菓子本舗・天音(催事)」in名古屋市JR高島屋

たい焼きレポート第271弾。名古屋市名駅のJR高島屋に出店していた「天音」さんに行ってきました。 名駅のJR高島屋に天音さんのポップアップ店舗が出ているということで行ってきました。 その場で焼いているところが見れるのはいいですね。 天音さんは吉祥寺…

たい焼きレポート番外編「箸置き(白、抹茶)」

たい焼きレポート番外編。箸置きの白と抹茶をゲットしました。 一番上の通常たい焼きの箸置きはゲットしていて使っているので、少し汚れています。名古屋パルコの雑貨屋さんで白(真ん中)と抹茶(下)タイプのたい焼きの箸置きが売っていたので、迷わずゲッ…

たい焼きレポート第271弾「たい焼きみたいなデニッシュ(つぶあん)求肥入り」byファミリーマート

たい焼きレポート第271弾。ファミリーマートさんの「たい焼きみたいなデニッシュ(つぶあん)求肥入り」を購入しました。 以前の販売していたたい焼きみたいなデニッシュ。今回は求肥入り 微かにたい焼きの目が見える程度の造形。 中はつぶあんと求肥がちゃ…

たい焼きレポート第270弾「たいやき とと」in東京都台東区

たい焼きレポート第270弾。東京都台東区にある「たいやき とと」さんに行ってきました。 コロナ禍になり久しぶり東京へ旅行でやってきました。東京に来たからにはたい焼き屋の新規開拓をしたいということで2021年にオープンした新しいお店にやってきました。…

たい焼きレポート第269弾「emCAMPUS FOOD」in愛知県豊橋市

たい焼きレポート第269弾。愛知県豊橋市にある「emCAMPUS FOOD」さんに行ってきました。 GWに豊橋市にやってきました。 豊橋市といれば豊橋カレーうどんということでGWで行列ができている中ランチで食べました。 カレーうどんお下にとろろとごはんが入ってい…

たい焼きレポート第268弾「抹茶クリームたい焼き」byファミリーマート

たい焼きレポート第268弾。ファミリーマートさんの「抹茶クリームたい焼き」をゲットしました。 ファミリーマートのスイーツコーナーに売っているたい焼きで新しい味が出たのでゲットしました。 見た目は普通のたい焼きですが、ほんのり抹茶色。 生地の中は…

たい焼きレポート番外編「抱きしめ鯛」byキタンクラブ

たい焼きレポート番外編。ガチャガチャで「抱きしめ鯛」をゲットしました。 最近のガチャガチャのカプセルも開けやすいんですねwなかなかカプセルを開けるのが大変だったという体験もあれはあれで良かったんですけどね。 イオンのガチャガチャで発見したリア…

たい焼きレポート第267弾「たい焼アイス ストロベリーカスタード」by井村屋

たい焼きレポート第267弾。井村屋さんの「たい焼アイス ストロベリーカスタード」をゲットしました。 たい焼アイスでお馴染みの井村屋さんの商品です。 ファミリーマート限定だったようで、近所のファミマで見つけました。 ピンク色のモナカ生地。 カスター…

たい焼きレポート第266弾「熱田神宮:初詣の屋台(2022)」in名古屋市熱田区

たい焼きレポート第266弾。熱田神宮の初詣の屋台でゲットしました。 去年は喪中で初詣に来られなくてコロナ禍でおそらく屋台もなかったようですが今年は屋台が復活していてやはり屋台があると賑やかでいいですね。 賑わいも取り戻しています。 たい焼きの店…

たい焼きレポート第265弾「たい焼き風ぱん(新春デジタルおみくじ付き)」by山崎製パン

たい焼きレポート第265弾。 山崎製パンさんの新春デジタルおみくじ付き「たい焼き風ぱん」をゲットしました。 ヤマザキさんのたい焼き風ぱんは以前にも食べたことありますが、2022年新春バージョンのパッケージになって発売されており、実家に行く途中のコン…

たい焼きレポート第264弾「わらしべ名東店」in名古屋市名東区

たい焼きレポート第264弾。 名古屋市名東区にある「わらしべ名東店」さんに行ってきました。 三重県や愛知県などにフランチャイズ展開しているわらしべさんがついに名古屋市に店舗ができました。 以前から行きたいと思っていたのですが、この日近くまできた…

#01「たい焼きとコーヒーを楽しめるお店」

たい焼きレポートを始めて来年で10年になります。 今まで訪れたたい焼き屋さんが200店以上になってきて訪問したお店だけを記録しているだけじゃ面白くないなと思い、これまで訪れたところを中心に1つのテーマそってまとめてみたいと思います! 第1弾はたい…

たい焼きレポート第263弾「酔うたい焼き」by明利酒類株式会社

たい焼きレポート第263弾。明利酒類株式会社さんの「酔うたい焼き」をゲットしました。 まさかのたい焼きがリキュールになりました。 最近たい焼きのニュースを検索するのが日課になっているんですが、そのニュースで発見して、ネットで購入しました。 牛乳…

たい焼きレポート第262弾「喫茶 狐菴」in京都市北区

たい焼きレポート第262弾。京都市北区にある「喫茶 狐菴」さんに行ってきました。 ちょうど紅葉が見頃の時期で大徳寺の紅葉がキレイでした。 大徳寺から歩いて目指します。 看板がありませんが、ここかな。狐のイラストがあるからここだな。 初めて訪問する…

たい焼きレポート第261弾「しっぽまであん(スイートポテト、宇治抹茶)」byシャトレーゼ

たい焼きレポート第261弾。シャトレーゼさんの和菓子アイス「しっぽまであん」をゲットしました。 シャトレーゼの近くまで行ったのでスイートポテト味と 宇治抹茶味を買ってきました。 スイートポテト味は見た目は普通ですが 中に角切りのさつまいもとスイー…

たい焼きレポート第260弾「あずきミルククリームたい焼き」byファミリーマート

たい焼きレポート第260弾。ファミリーマートの「あずきミルククリームたい焼き」をゲットしました。 ファミナのコンビニスイーツにたい焼きの新しい味があったのでさっそくゲット! ファミマさんは過去にクリームやチョコクリームなど色んな味をだしています…

たい焼きレポート第259弾「たい焼きneco.」in京都府京都市右京区嵐山

たい焼きレポート第259弾。京都府京都市右京区嵐山にある「たい焼きneco.」さんに行ってきました。 嵐山の竹林に入って、少しだけ嵐山らしいところを堪能。 観光客の人がほとんど来ない住宅街に土曜日の15時〜だけやっているたい焼き屋さんがあります。ちょ…

たい焼きレポート第258弾「まめものとたい焼き」in京都府京都市右京区嵐山

たい焼きレポート第258弾。京都府京都市右京区嵐山の「まめものとたい焼き」に行ってきました。 嵐電で嵐山にやってきました。嵐電の駅のすぐ目の前に、以前はなかった新しい場所がありました。 その中にまめものとたい焼きさんがあります。賞味期限1分のた…

たい焼きレポート第257弾「麩嘉(たい焼き麩)」in京都府京都市中京区

たい焼きレポート第257弾。京都府京都市中京区の錦市場にある「麩嘉」さんに行ってきました。 第5波の後で感染者も落ち着いてきたので京都へ1泊。1日目はレンタサイクルを借りて鴨川を北上。 有名なみたらし茶屋でみたらし団子を食べたり下鴨神社に寄ったり…