KK U-Blog

UXやHCD、スイーツ、たい焼き、街の気になったものを綴るブログ

HCD-Net「インタビュー入門@名古屋」

本日はウインクあいちにてHCD-Net名古屋の「インタビュー入門@名古屋」を実施しました。 今回は30名と大盛況でした。インタビューというテーマにニーズがあったのと奥泉さんの人望の賜物ですね。それとPeatixにした効果があったかな。 まずはインタビュアー…

UX名古屋Salon6月(#13)「ワイヤーフレームやシナリオを書いてみよう」

今日はUX名古屋Salonの13回目。体調不良で欠席が2名。寒暖の差が激しいですからね。 今日は前回検討したペルソナとペルソナの要求、ゴールから、サイトに必要な機能やコンテンツを検討した。サイトマップっぽいのが出来たので、今度は具体的なワイヤーフレー…

第39回ファシリテーショングラフィックを学ぶ会

今日は朝早くから「第39回ファシリテーショングラフィックを学ぶ会」に参加して来ました。 ここは楽しく練習する場のようでチャレンジワークを通してファシリテーショングラフィックを練習していきます。 ペンの持ち方。プロッキーの太い方で書きます。 よく…

はたらく×Cue「地域価値を生み出す未来人 in NAGOYA」

今日はオカムラさんで開催された「地域価値を生み出す未来人 in NAGOYA」に参加してきました。 未来のNAGOYAを考えるフィーチャーセッションというもの。初めて参加します。NAGOYAが全部大文字なのは名古屋市だけでなくその周辺も含めた意味になっているそう…

UX名古屋Salon5月(#12)「ジャーニーマップを作ってみよう」

今日はUX名古屋Salon。前回考えたWebサイトに対してカスタマージャーニーマップを考えることにしました。CJMの形式で成果物が出来た訳ではないですが、まずはどんな人がターゲットなのか、その人はどんなことを求めているのかなどを議論。UXってなんだろう?…

たい焼きレポ#189「鳴門鯛焼本舗 阪急三宮駅前店」in兵庫県神戸市中央区三宮

たい焼きレポート第189弾。兵庫県神戸市中央区三宮の「鳴門鯛焼本舗 阪急三宮駅前店」に行きました。 GWに神戸に1泊2日で観光に来ました。ここがあの有名な生田神社か。 三宮駅前に鳴門鯛焼本舗発見。でもここはチェーン店で何度も食べてるからな。 ランチ…

UX名古屋Salon第11回「プロトタイプを作ってみよう」

新しくなったアクアリングさんの本社オフィスにやってきました。 テーマはブルックリンらしく、レンガやドアの汚し感が素敵です。 今日はUX名古屋Salon第11回。今年は実際のサイトを検討することになりました。 テーマは「プロトタイプを作ってみよう」でし…

たい焼きレポ#188「冷やしたい焼き」inミニストップ

たい焼きレポート第188弾。ミニストップで「冷やしたい焼き」を発見しました。 HCD-Netのセミナーの前、ウインクあいちにあるミニストップに寄ったら、そこに冷やしたい焼きがありました。 中身はカスタード。セミナーの合間に食べよう。 今回のセミナーは約…

HCD-Net「ユーザビリティ評価実践編@名古屋」

今日の昼めしは待ち合わせしていた春原さんとエスカのやぶ福できしめんと天むす。超なごやめしだw 今日はHCD-Netのユーザビリティ評価実践編。講師は昨年に引き続き佐藤純さん。 昨年は入門編ということで、ユーザビリティ評価の一通り体験してもらったが、…

たい焼きレポ番外編「がま口財布」

たい焼きレポート番外編。和風雑貨屋さんでたい焼き柄の「がま口財布」を発見しました。 金山で飲み会があり、金山駅2階にあるリブレットを覗いていたらこのがま口財布を発見しました。 とても可愛い柄です。 小銭を入れるとこういう感じ。でも小銭入れは使…

たい焼きレポ#187「もりたこ」in名古屋市昭和区いりなか

たい焼きレポート第187弾。名古屋市昭和区いりなかの隼人池にある「もりたこ」に行ってきました。 今年は桜の開花が遅く、この週末がちょうど満開でした。 いりなかの隼人池に桜を見に来ました。 見事に咲いていました。 池には鴨もいる。 隼人池の畔にもり…

たい焼きレポ#186「屋台@岡崎公園桜まつり」in愛知県岡崎市

たい焼きレポート第186弾。岡崎公園の桜まつりで2店舗目のたい焼き屋さんです。 2店舗目の桜まつりでの屋台は「たいやきくん」という名前でした。 2匹目なのでしょっぱい系のベーコンチーズを購入。 ピザっぽい味でなかなかおいしかったです。 ここもふわふ…

たい焼きレポ#185「屋台@岡崎公園桜まつり」in愛知県岡崎市

たい焼きレポート第185弾。愛知県岡崎市の「岡崎公園桜まつりの屋台」で発見しました。 健康ウォークで岡崎公園にやってきたら屋台がたくさん出ていました。 たくさんの屋台の中でたい焼き発見! ちょっと鮒っぽいフォルムです。 生地はふわふわタイプ。その…

健康ウォーク2017春「徳川家康ゆかりの地、岡崎城下町散策」

今日は春の健康ウォーキング。でも悪天候で雨がしとしと降ってます。しかも桜も開花してない。 昼ぐらいには止むかな〜と思いながら傘を差しながら歩きました。 岡崎信用金庫の旧本社建物。趣のある建物でした。 ようやくお弁当ポイントへ。まだ雨が止まず屋…

黒須正明先生退職記念 最終講義・懇親会

今日は東京にやってきました。東京駅の崎陽軒レストランでランチ。 東京駅に来たらここ。大丸の鉄次で丸いたい焼きを購入。 丸の内線に乗って茗荷谷の放送大学へ。 黒須先生の退職記念最終講義にやってきました。 表面で黒須先生の歴史が分かった。裏面では…

たい焼きレポ#184「串ふる里(ナゴヤドーム内)」in名古屋市東区ナゴヤドーム

たい焼きレポート第184弾。ナゴヤドーム内の売店「串ふる里」で発見しました。 3連休の最終日ナゴヤドームに日ハムとのオープン戦を見に行ってきました。 初めて入った大幸横丁は懐かしい雰囲気のメニュー。 何か食べるモノを買おうと探していると5階のパノ…

たい焼きレポ番外編「甘味ハンカチ たいやき」byスーベニール

たい焼きレポート番外編。甘味ハンカチのたいやきバージョンを発見しました。 3連休の中日、栄に出かけまずはおやつとしてセントラルパークのLight cafeでフレンチトースト(イチゴミルク)を食べて小腹を満たした。 その近くの本と文房具を売っているお店…

UX名古屋Salon第10回「今年のテーマ「アウトプット」に対しての活動検討」

今日はUX名古屋Salon第10回。今年2017年のテーマを「アウトプット」としたので、そのテーマに対して何ができるのか、何がしたいのかを参加者で検討しました。最終的に実践したいよねってことで実際のWebサイトを作ってみよう!ってことになりました。次回は3…

たい焼きレポ番外編「マスキングテープ」

たい焼きレポート番外編。今回はたい焼き柄のマスキングテープです。 文具屋のマスキングテープで和柄があるとたい焼き柄もないかなと探したら、ありました! 左のはイラストっぽくて右のはリアルテイスト こちらのがカワイイな 勿体無いけど使ってなんぼな…

たい焼きレポ番外編「のび〜る たい焼」by共同

たい焼きレポート番外編スーパーにあるガチャガチャで「のび〜る たい焼」を発見しました。 ガチャガチャがあるとたい焼き関係ないかなとチェックするのですが、週末にスーパーで買い物をしていたら、ドンピシャな物がありました! のびーるたい焼というもの…

たい焼きレポ#183「くりこ庵 品川店」in東京都港区品川

たい焼きレポート第183弾。東京都港区品川の「くりこ庵 品川店」に行きました。 今日は東京へ。品川のホテルでランチをしながら打ち合わせ。 そこで入ったところにくりこ庵さんがありました。 そして「京急電車焼き」なるものがあったので、思わず買っちゃい…

たい焼きレポ#182「蛸焼工房 名古屋南店」in名古屋市南区

たい焼きレポート第182弾。名古屋市南区の平和堂内にある「蛸焼工房 名古屋南店」に行ってきました。 日曜日の午後、ビバホームに来て小腹が空いたので、ここでおやつを食べることに。 とてもキレイな顔と鱗をしています。 小腹我空いたときにちょうどいい。…

たい焼きレポ#181「ほまれ庵」in名鉄百貨店スイーツステーション

たい焼きレポート第181弾。名古屋駅の名鉄百貨店スイーツステーションに「ほまれ庵」さんが出店していました。 名鉄百貨店の宮城展でずんだ餅たい焼きをゲットしに来たついでにたまにたい焼きやが出店しているスイーツステーションを覗いたらやはり出ていま…

たい焼きレポ#180「鯛きち(ずんだ餅たい焼き)」in名古屋市名鉄百貨店(宮城県物産展)

たい焼きレポート第180弾。宮城県仙台の「鯛きち」さんが名鉄百貨店の物産展にやってきました。 名鉄百貨店で開催されていた宮城県の物産展にやってきました。 お目当ては仙台の鯛きちさんです。 けっこう行列ができてました。 仙台ならではのずんだ餅たい焼…

たい焼きレポ#179「わらしべ 阿久比店」in愛知県阿久比町

たい焼きレポート第179弾。愛知県阿久比町の「わらしべ 阿久比店」に行ってきました。 奥さんが福岡に行くので、セントレアに送りにいきました。 昼飯はセントレア内の豆天狗で。その後ポケGOでコイルやビビリダマを乱獲w 自宅に戻る帰りに阿久比町に寄り道…

UX名古屋Salon第9回「UXの2016年の振り返りと2017年の抱負」

今日はUX名古屋Salonの第9回目。テーマは「UXの2016年の振り返りと2017年の抱負」12月は運営メンバーの都合上開催できなかったですが、1月は無理矢理にでも開催しました。 今回は初参加の方が2名も来てくださりました。去年のセミナーやUX名古屋を振り返って…

たい焼きレポ#178「くりこ庵 秋葉原店」in東京都千代田区秋葉原

たい焼きレポート第178弾。東京都千代田区秋葉原の「くりこ庵 秋葉原店」に行ってきました。 秋葉原駅に到着。ガチャガチャがたくさん置いてある! 今日はとてもいい天気で新幹線でも富士山がキレイに見れました。やはり駅付近にはメイドさんがたくさんいる…

たい焼きレポ#177「熱田神宮:初詣の屋台(2017)」in名古屋市熱田区

たい焼きレポート第177弾。今年も熱田神宮に初詣に行って来て屋台のたい焼きを食べてきました。 年明け3連休の最終日。熱田神宮に初詣に行ってきました。まだ人手は多く成人の日なので振り袖姿の人もいて良かったです。 小雨が降って来た中、屋台が出るのも…

たい焼きレポ#176「もちもちたい焼き ベルギーチョコ」

たい焼きレポート第176弾。ミニストップの「もちもちたい焼き ベルギーチョコ」 父親の病院の付き添いを済ませた後、実家へ。そしたら母親がミニストップで買って来てくれてましたw もちもちの生地の中にベルギーチョコが入っています。いいデザートでした。…

たい焼きレポ#175「澤屋 八事店」in名古屋市昭和区八事

たい焼きレポート第175弾。大晦日に「澤屋 八事店」に行ってきました。 2016年の〆にたい焼きを食べようと思って本当は天然物が良かったけど、時間がなく仕方なくイオンに入っている澤屋で調達。紫いもあんを買いました。 夜はお刺身と納豆巻きを食べながら…

たい焼きレポ#174「なめしフーズ」in長崎県長崎市

たい焼きレポート第175弾。長崎県長崎市の「なめしフーズ」です。 本日は平和公園に行ってきました。 近くの喫茶店で軽くランチ。軽めと書いてあったが、小さなパンだけだったw 浦上天主堂に向かってる途中になんとたい焼きを発見!昼メシを軽くしておいて良…

たい焼きレポ#173「ムギハンplus」in長崎県佐世保市

たい焼きレポート第173弾。長崎県佐世保市の「ムギハンplus」に行ってきました。 昨日から長崎旅行でまずは佐世保に来ています。佐世保市中心地の商店街四ヶ町。 早めの昼ご飯は玉屋のサンドイッチ。甘いマヨネーズが決め手ですね。 次に今回佐世保に来た一…

たい焼きレポ#172「たい焼き つぶあん」inローソン

たい焼きレポート172弾。ローソンのスイーツ「たい焼き つぶあん」です。 以前ローソンでもたい焼きスイーツを売っていました。よく中身そのままでパッケージだけが変わってることがあるのだが、今回は中身も変わってるようだったので、買ってみました。 顔…

HCD-Net「UXデザインの教科書出版記念セミナーin名古屋」

今日は「UXデザインのの教科書出版記念セミナー」で安藤先生に来て頂きました! まずは講義を2時間。みっちりUXデザインについて学びます。安藤先生のお父さんの話がウケてましたね。やはり安藤先生は話が上手いです。 続いてワークショップへ。UXデザイン…

サービスデザイン思考ワークショップ~作ってみよう!ペルソナとジャーニーマップ~

今日は国際センターへ。テシさんと四間道で一緒にランチ。予約で人気なお店だった。 もうすぐ見頃ですね。 今日はオージズ総研主催の「サービスデザイン思考ワークショップ」に参加。半日ワークショップと懇親会まで付いて1000円とは破格ということで来ちゃ…

UX名古屋Salon第8回「アイトラッキングを利用した調査事例」

今月は発表形式に戻してアイトラッキングの実施結果やその効果など色々な事例を紹介してもらいました。実務での苦労も色々盛り上がりました。今回はちょっと風邪気味だったので懇親会は遠慮したら、今回は開催もなしでした。 ■UX名古屋Salonアーカイブ 04月2…

たい焼きレポ#171「りゅうぎや」in静岡県熱海市

たい焼きレポート第171弾。静岡県熱海市の「りゅうぎや」を発見しました。 熱海市の市街地でガジュマルに行った後に街をブラブラしているとたい焼きの文字を発見! クロワッサンたい焼き屋さんのようです。偶然の出会いに興奮しました。 さっき小倉あんを食…

たい焼きレポ#170「ガジュマル」in静岡県熱海市

たい焼きレポート第170弾。静岡県熱海市の「ガジュマル」に行ってきました。 熱海の出張が終わった後、熱海駅からバスに乗って市街地近くの清水町というところにやってきました。 近くに川が流れています。 お目当ての店発見。やってるやってる。 たい焼きに…

たい焼きレポ#169「屋台(茶楽園)@覚王山秋祭り」in名古屋市千種区

たい焼きレポート第169弾。覚王山秋祭りでの屋台で茶楽園さんの抹茶たい焼きです。 11月6日の日曜日、天気が良かったので覚王山秋祭りにやってきました。 今まで春と夏のお祭りには来たことありましたが、秋で初めてたい焼きを発見。しかも近江茶の入ったた…

喫茶店・カフェ巡り「珈琲 門」in名古屋市東区撞木町

文化の日のイベントで文化のみちに来ました。お昼ご飯をここで食べることにしました。 珈琲門というところで、カレーが有名なのかな。 今日はイベントもあり賑わってますね。忙しそうでした。 玉子サンドがあったのでこれにしました。ミルフィーユ状の玉子サ…

街ブラ「文化のみち」in名古屋市東区

11月3日の文化の日。東区の文化のみちのイベントに来ました。 まずは二葉館に来ましたが、お目当ての抹茶無料配布はもう既に終わってた。こういうのはもっと早く来ないといかんな キレイなステンドグラスだ。 室内灯も神秘的。 風は強いけど、天気がよくて気…

UX名古屋Salon第7回「UXの実務への活かし方〜UX JAPAN FORUM2016〜を振り返って〜」

今日はUX名古屋Salonで栄へ。あれ?栄のユニクロが閉店してる!お客さん入ってなかったのかな。 ナディアパークはハロウィン仕様。 今日は人が少なかったので、こじんまりと今月開かれたUX JAPAN FORUM2016の振り返りや地域コミュニティのあり方、今後のUX名…

喫茶店・カフェ巡り「GOLPIE COFFEE」in名古屋市昭和区川名

近所にあり気になっていたゴルピーコーヒーにやってきました。 珈琲豆専門店ですが、店内で飲むこともできます。 一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。隣にいた女性が興味津々な目で見ていましたw フィナンシェと一緒に。 とても香りがよく美味しい珈琲でした。

HCD-Net教育事業部MTG

恵比寿にやってきました。恵比寿と言えばひいらぎさんですが、まずは晩飯 どこにしようかと迷った挙げ句、ひいらぎさんの近くにあったラーメン屋でつけ麺を。 たい焼きは恵比寿に新進出してきた鳴門鯛焼本舗で購入。 恵比寿ガーデンプレイスの方に向かいます…

たい焼きレポ#168「鳴門鯛焼本舗 恵比寿店」in東京都渋谷区恵比寿

たい焼きレポート第168弾。東京恵比寿の「鳴門鯛焼本舗 恵比寿店」 に行ってきました。 恵比寿にやってきました。恵比寿と言えばひいらぎさんですが 新しく恵比寿に出来た鳴門鯛焼本舗さんに足を伸ばしてみる。 チェーン店で天然物はここぐらいですね。 天然…

HCD-Net名古屋セミナー「ペルソナ開発とエクスペリエンスデザイン発想の基礎」

昨日のUX JAPAN FORUMに続き、今日はHCD-Netイベント運営。インフォバーン井登さんによるペルソナに関するセミナーです。 講義でUXやペルソナの基礎を解説があった後は、個人ワークでペルソナを考えます。 こんな風に顔写真を貼るのが大事。一番それらしい写…

たい焼きレポ#167「鳴門鯛焼本舗 天神橋三丁目店」in大阪府大阪市北区天神橋

たい焼きレポート167弾。大阪府大阪市北区天神橋の「鳴門鯛焼本舗 天神橋三丁目店」に行きました。 UX JAPAN FORUMの2次会を帰りの電車の時間があるので、早く抜けて来たが、駅に向かう途中にたい焼き屋を見つけて思わず立ち止まる。 関西ならどこにでもある…

UX JAPAN FORUM 2016 in OSAKA

本日はUX JAPAN FORUMへ。ホテルの近くの公園がシェルダーの巣になっているようだったので、少し足を伸ばしてきた。お〜いるいる。 4匹ほど捕まえた後、梅田に戻りお目当ての喫茶店のモーニングを食べました。 その後、行列の出来ているはなだこでたこ焼き…

喫茶店・カフェ巡り「Y・C梅田」in大阪府大阪市北区梅田

ポケモン狩りで天満駅まで行ったのでJRで大阪駅までいったら、常葉の福士さんや安武先生に遭遇。自分はちょっと行きたいとこがあるとここへ。モーニングを食べに新梅田食堂街の「Y・C梅田」にやってきました。 レトロで良さそうな喫茶店。 階段を登って店内…

全国UXコミュニティー・ミーティング2016

今日はUXコミュニティMTG出席のため近鉄特急で大阪へ。2時間ちょっと電車の旅。 昼ご飯は名駅で買った天むす。エビが出てなくてテンション下がるな。空いてるので、隣は空いてて資料を作りながら向かいます。 鶴橋に到着。お土産用のミニカステラと自分用の…