KK U-Blog

UXやHCD、スイーツ、たい焼き、街の気になったものを綴るブログ

タスクール「あなたの売りたい商品・サービスのお客さんが明確にできるUXデザイン入門」

今日はタスクールさんでUXデザインセミナー。初の自身での有料セミナーかもしれません。6名の方に参加いただきました。ただほとんどの方がタスクールの会員さんなので無料でしたね(それでも今の自分にはやらせてもらうだけで十分です) 「最近買った高い買…

UX名古屋Salon「カスタマージャーニーマップ」

今日は11月のUX名古屋サロン。カスタマージャーニーマップのワークショップです。明後日にタスクールでセミナーをするので、予行練習でもあるw予定ではたくさん来るかなと思って、ここでやることにしたがそんなに来なかったw 2チームに分かれて、テーマの「…

UX名古屋Salon「インタビュー」

今月のUX名古屋salonはリクエストの多かったインタビューをやってみることに。今月も10名ほどで新規の人が数人いました。どこで見つけて来るんだろう?? 各自でインタビュー設計した後、ペアで「続けようと思ったけど続けられなかったこと」をテーマにイン…

UX名古屋Salon(9月)「KA法」

本日は9月のUX名古屋Salonの日。今日はなんと飛び入りも含め12名の参加と今年に入って最多じゃないか。部屋がパンパンでした。 前回に続きテーマはKA法で価値の抽出をします。前回の反省を活かし今回はその場でインタビューし、その発話の中から出来事を選び…

ライトニングトーク付きクリエイターズ交流会 in 名古屋

今日はクリエーターズ交流会に参加しました。前日の夜に申し込んでしかもLT枠で申し込む荒技をしてみた。5分なんで1テーマぐらいだろうなと思い、自己紹介とUX名古屋の宣伝をしてみた。 YATさんときよっちさん。きよっちさんには間接的に知られてたみたいで…

HCD-Net関西フォーラム2018 「HCD、そして新しい価値の創造へ」

今日は午前中は総合検診があった。初めて胃カメラも鼻から入れた。胃カメラは最中はちょっと辛いが、その後はバリウムに比べたら数段楽なので午後は行動出来るんじゃないかなと思い、検診後そのまま新幹線で大阪に向かいました。 午後の講演会からの参加。ま…

UX名古屋Salon(8月)「KA法」

今日は8月のUX名古屋Salon。テーマはKA法。価値カードを書きます。 事前に用意した出来事からユーザーの心の声を出し、そこからその背景にある価値を抽出する。ただ今回は事前に用意した出来事のコンテキストを十分共有出来ておらず、上手くいかないところも…

2時間で身につく企画のキホン 世界でひとつだけの商品をつくろう

今日からお盆休み。その初日からタスクールさんでセミナー受講です。元々HCD-Net東海の連続セミナーと日程がかぶってて行けなかったのですが、台風で延期になったので参加可能になりました。内容は企画のキホンということで仕事やUXセミナーで役立つかなと思…

UX名古屋Salon(7月)「共感マップ」

今日は7月のUX名古屋Salon。今月も前回と同じく「共感マップ」のワークショップ。 久しぶりに平野さんも登場。テーマについて共感マップに沿ってペアでインタビューします。 遅れてきたけど大村君も久しぶりに参加。インタビュー慣れしすぎてメモらないw毎回…

研修のワークの作り方を学びあう会 第1講

今日は「研修のワークの作り方を学びあう会」に参加。体調がすぐれなかったので行くのどうしようか迷ったが、行くことにし名駅で夕食。 会場は名駅西口から歩いて8分ほどのところ。 最近自分でワークショップを開くことをあるので、何か参考になることはな…

UX名古屋Salon(6月)「共感マップ」

今日は6月のUX名古屋サロン。最近参加者が10人近く来ていて嬉しい。長く続けているといいことあるな。 今月のテーマは共感マップ。ペルソナの概念を手軽に学べるかなと実施してみました。 ペアでインタビューし合いフォーマットを埋めていきます。最初は難し…

たい焼きレポート第209弾「鯛魚焼」in台湾台北市台北地下街

たい焼きレポート第209弾。ついにたい焼きレポートもアジア初進出!台湾台北市にある「鯛魚焼」に行ってきました。 サービスデザインワークショップに参加のため昨日の夜から台北に来ていました。台北でもたい焼きを探したら、台北地下街の西の端の方で発見…

UX名古屋Salon(5月)「カスタマージャーニーマップ」

今日は5月のUX名古屋Salonの日。いつもは第3火曜なのだが、せっかくなので5/12のHCD-Netセミナーの前に実施。初めての人も含め10名も参加してくれて嬉しい限りです。 今回は新しいワークをトライ。個人の体験をカスタマージャーニーマップにしてみました。個…

たい焼きレポート第208弾「鯛福茶庵」in名古屋市中区大須

たい焼きレポート第207弾。名古屋市中区大須の一度閉店しましたが再オープンした「鯛福茶庵」に行ってきました。 5月1日に再オープンして、いてもたってもいられずGW中に訪れました。 2017年9月に惜しまれつつ閉店してしまい、そのときもお別れで訪れました…

たい焼きレポート番外編「食品サンプル」in岐阜県郡上市ひるがの高原SA

たい焼きレポート番外編岐阜県郡上市のひるがの高原SAの上りで食品サンプルのたい焼きを発見しました。 富山にある母親の実家に母親と一緒に来ていました。この時期はチューリップ栽培の最盛期。といっても花を育てているのではなく球根を育ててそれをホーム…

たい焼きレポート第207弾「たいやき三昧」byクリート

たい焼きレポート第207弾。半生菓子の「たいやき三昧」を発見しました。 富山に母親の実家に行ったときにその近くのドラックストアで発見してつい買ってしまいました。 よくある半生菓子タイプのたい焼きです。 仕事の合間のおやつとして美味しくいただきま…

UX名古屋Salon(4月)「UX自己分析ワークシート」

今日は4月のUX名古屋Salon。サロン初参加の方が2名でした。 今回は千葉工大の安藤先生が作成してUX自己分析ワークシートを書いてみます。UXデザインはユーザーの体験を考えることですが、人の体験を考える前に自分の体験を記述するのが第一歩ということでや…

たい焼きレポート第206弾「鶴舞公園 桜まつりの屋台」in名古屋市昭和区鶴舞

たい焼きレポート第206弾名古屋市鶴舞公園の桜の時期の屋台です。 桜の名所の鶴舞公園。だいぶ開花も進んできましたね。 あっ池に鴨がいる!大きいのは鷺かな? この時期になると屋台も出て、たい焼きもあります。 何カ所か出ててどこで買おうかな。 桜をバ…

UX名古屋Salon(3月)「KA法と価値マップ」

今日は3月のUX名古屋サロン。今月はKA法でフィールドワークから価値マップまでしたかったので、金曜で少し早めの開始にした。直前キャンセルもあり参加者は3名。やっぱり金曜は難しいかな。 長野県上田市からの出張帰りで帰りの電車が遅れたので少し開始時…

東海若手起業塾10周年記念イベント「Tokai Innovators Ecosystem Summit fot 2027」

今日は会社が協賛している東海若手起業塾の10周年イベントに午後から来てみました。 名大の施設で多くの参加者が来ていますね。 おお、ここでも「コト」ですね。「モノ+コト」で稼げる人材を育てる環境が不可欠なんだ。自分もHCD-NetでUXデザインが学べる機…

UX(ユーザ体験)入門勉強会 〜ユーザ視点を与えてくれる「UXデザイン」を学ぶ〜

今日は岐阜大垣のソフトピアジャパンのドリーム・コアにやってきました。 今日はソフトピアジャパンの岡本さんに頼まれ「UX入門の勉強会」を実施しました。少しだけ講義をしてワークショップへ。 UX初心者ということでカスタマージャーニーマップ作成を体験…

たい焼きレポート第205弾「わらしべ 大垣店」in岐阜県大垣市

たい焼きレポート第205弾。岐阜県大垣市の「わらしべ 大垣店」に行ってきました。 今日はソフトピアジャパンでセミナーで大垣に車で来たので近くにあるわらしべさんによってみた。 ベーコンカマンベールは平日限定なんだ。 粒あんと季節限定の桜あんを注文 …

読書会:好きなことを仕事化する生き方から学ぶ!「革命のファンファーレ」

読書会初体験から1ヶ月も経たずに2度目の参加!今回はテーマ本がキンコン西野さんの「革命のファンファーレ」 事前に読まなくていい読書会なのだが、面白くて既に読了してしまっていた。 読書会では西野さんの強い言葉に共感している人が多かった。特に「行…

読書記録:「コト消費」の嘘(川上徹也)

UXはモノからコト(体験)を意識した考えであるので、会社にあったので読んでみた。モノが売れない時代に「コト消費」というワードが世間をにぎわせているが、そのコト消費が上手くモノの売り上げに結びついていない事例がたくさんあることに警鐘をならして…

UX名古屋Salon(2月)「カスタマージャーニーマップ」

今日はUX名古屋Salon。初参加者が4名も来てくれて想定外に2チームで実施。 今月も前回に引き続きカスタマージャーニーマップ作成のワークショップ。今回のテーマは買い物体験。まずはインタビューを実施します。 インタビューが出来たら付箋に書き出し模造紙…

読書会体験会「myオリジナルテーマでミニ読書会」

3連休の最終日、三連休はほとんどどこも出ることがなかったので、これはイカンと思い近くでやっていた読書会なるものに初めて参加してみた。 会場はここか。入りにくいけど勇気を持って開けよう。 今回は体験版ということで1時間。チーズケーキまで出してく…

たい焼きレポート第204弾「およげ!たいやきくん たい焼き」by吉開産業

たい焼きレポート第204弾。冷凍食品の「およげ!たいやきくん たい焼き」を発見しました。 イオンで買い物をしていると泳げたいやきくんの歌が流れているなと思ったらこんな商品が発売されてました!もちろん即買い! 泳げたいやきくんの歌詞は小さいときな…

Spacesビジネスセミナー「カスタマージャーニーマップ」

昨日の夜、名古屋でも雪が降り歩道にも積もったぐらいでした。 そんな日に岐阜の大垣へ。駅からバスで向かわなくてはならず、バスがなかなか来なくて寒かった。 午前中はここで打ち合わせ。 とても素晴らしい施設ですね。 電車で名駅に戻りJPタワーで女子的…

UX名古屋Salon(1月)「カスタマージャーニーマップを作ってみよう」

今日は2018年一発目のUX名古屋Salon。平野さんがインフルでダウンしてしまい3名で開催。 2日後にやるカスタマージャーニーマップのワークショップをやってみました。それなりに形に出来たかなと。もっと深いインタビューが出来ると良かったかな。 ■UX名古屋S…

たい焼きレポート番外編「海外グリーティング(差額用)切手」

たい焼きレポート番外編。「海外グリーティング(差額用)切手」をゲットしました。 海外に年賀状を送るとき用の差額分の切手のデザインがたい焼きだったので、奥さんが郵便局でゲットしてくれました。 忠実に再現されたデザイン。でもこの切手を海外で和菓…